怖いもの見たさ

いますごく面白い本を読んでいます。


忘れられた花園 上

うわああああと心の中で叫びながら話を追っています。詳細はリンク先で読んでください(ただしレビューはちょっとネタバレ気味のやつもあるから読まないことをお勧めます)。

ディケンズとか好きな人は気に入りそう。ロンドンの汚く危険な路地が目に見えるようです。これは面白い。


昔の汚いロンドンといえば、この本も好きです。徒弟修業中の少年たちが主人公の短編集、ゴシックホラー風味。この頃のロンドン、怖すぎと、子どものころビビりながら読みました。

見習い物語〈上〉 (岩波少年文庫)


昔読んだ単行本は表紙がイラストなしの深い緑色でした。その突き放した感じが内容によく合ってて良かったな。