ごちそう倶楽部

引越しから約一週間。張っていた気もだいぶ緩んできました。

四月に新生活が本格的にスタートする前に、少しでも新しい環境に馴染みたいと思っています。どうしたらそれが可能になるのか。わたしもいい年なので、ちゃんと心得ています。

何かというと食べ歩き。これが一番。お店を探して歩けば地理も覚えられるし、味がよければお店、ひいては地域への愛着も芽生える。京都でもこの手で最初の数ヶ月を凌ぎました。あの時つくった「京都ごちそう倶楽部」、「名古屋ごちそう倶楽部」に名前を変えて再結成だ!

そういうわけで、せっせと色んな店を巡っています。パン屋、喫茶店、レストラン…特にパン屋は激戦区らしく、おいしいとこが多いそうです。昨日行った店はパン生地がフカフカでよかったなぁ。そして噂に聞いた名古屋のモーニング文化も楽しい。コーヒーを頼めば、お値段そのままでトーストとゆで卵がついてくるアレです。これは素晴らしい文化。400円で朝食が食べられる。

なんでこんなにおいしいアピールをしたかというと、皆さんが名古屋に遊びに来てくれるようにです。まぁやっぱ寂しくてさ…。早くみんな遊びに来ておくれ。モーニングを食べて栄に行こう。そしてコンビニで味噌を売ってるのを見て驚嘆しよう。