読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球は回る

9月はぜんぜんブログ書かなかったなー。

 

潜伏期間に何をしていたかというと、バレエのレッスンに通っていました。多いときで週3ペース。すっかりはまっています。

 

しばらく通ったし、ヒキガエルさんちょっとは上達した?という声が聞こえます。

 

いやいや。まさかまさか。バレエはそんな生易しいものじゃないんだ(突然バレリーナ気取り)

 

右と左を間違える回数が減ったくらいで、まだぜんぜん動けません。毎回鏡に映る自分のぶざまな所作にため息がでます。それでもなんとかレッスンに通えるのが不思議なところなんですが…。

 

でもちょっと前に、またしても辞めようかなーと思ったことがありました。下手すぎて他の生徒さんに迷惑がかかってるんじゃないか、気になったときのことです。

 

「他のひとの迷惑になるのが申し訳なくて…」と相談がてら先生にボヤくと、「そんなこと気にしちゃダメ!」と、ぽぽーんとお叱りを受けました。「ひとのこと気にしてたら自分の動きに集中できなくなるでしょ?『 地球は自分のために回ってる』、そう思ってるくらいでちょうどいいんだよ!」

 

な、なるほど。

ことばのインパクトに気圧されて、思わずうなずいたヒキガエルさん。もはやバレエを超えて人生訓の域です。

 

そんなこんなで、ヒキガエルさんのバレエレッスンは意外にも続いています。先日生まれて初めて、「姿勢いいですねー。なにかスポーツやってますか?」と聞かれて感動しました。先生ありがとう!!