読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このメガネはダテじゃない

メガネを買いました。

 

 

これまでも外出時はコンタクト・家に帰ればメガネの生活だったのですが、2本目のメガネ購入です。バッグに入れっぱなしにするための、予備のメガネが欲しかったのです。ヒキガエルさんの視力は0.05以下(忘れた)外出先で災害にあって帰宅困難になれば、コンタクトの洗浄・保存ができずに大変なことになります。メガネ、いるで。絶対いるで。

 

で、2本目のメガネ。予備用なのでどんなフレームでもいいわーと思っていましたが、いざメガネ屋さんのラインナップを眺めると迷います。せっかくだし、今までとは違うデザインいっとこうかな。そこで選んだのが、大きめの黒縁セルフレーム。そうだね、ちょっとアラレちゃん系かもね。でもあくまで予備なのでこれで良しとします。

 

今回久しぶりにメガネを購入したことで思ったことを記録しておきましょう。

 

①予備のメガネであっても、たまには掛けて慣らすべし

 

忘れていました。新しいメガネの破壊力を。半日かけただけで目が疲れ、夕方を前にしてクマが発生。有事のさいに「慣れないメガネのせいで頭痛」なんて事態にならないよう、定期的に掛けて慣らした方がよさそうです。

 

 

②女性芸能人がアメブロに載せているメガネ姿の98%はダテ

 

度入りの本気メガネなら、あんなに目が大きく見えるわけがありません。

 

 

さて、新しく仲間に加わった予備メガネ。

これを買ったことがムダになるよう祈ります。