スクリーンを待ちわびて

Me Before You

 

 

 

好きな小説が映画化された!

 

www.imdb.com

 

 

過去に起こったある出来事のせいで生まれ故郷を出る勇気を失った若い女性と、彼女が介助することになった肢体不自由の男性の物語。2012年初版ですが、昨年続編が出版され、各国のベストセラーリストを賑わしたのが記憶に新しいです。映画版はこの6月に全米公開か…。それって日本にはいつ来るの?

 

 

そういえばしばらく前に、この本を読みました。

 

秘密 上

 

 

昨年の翻訳ミステリ大賞を受賞した話題作。

 

国民的女優ローレルが少女時代に目撃した、母をめぐる恐ろしい出来事。あの50年前の出来事はいったい何だったのか? 母の過去にはいったい何が隠されているのか?            (Amazonより)

 

これは読んでよかった。普段ミステリに馴染みのない私には結末の衝撃が強すぎて、読後現実に戻れず一日中ぼーっとして過ごしました。二次大戦前後のイギリスという舞台設定も面白かったな。同時期の日本と違って、戦時中も案外余裕のある生活なんだよね。日本人にとってはその差も衝撃的であります。