遠くて近い

地震のことが気にかかって、台湾人の友だち(イギリス在住)に連絡を取りました。被災地は彼女の出身地なので心配しましたが、家族も友人もみんな無事とのことです。ホッとしました。

 

ついでに近況報告をしていたら、彼女がこの秋台湾へ一時帰国ついでに名古屋に寄るかも知れないというニュースが。嬉しくて飛び跳ねてしまいました。もう10年近く会ってないもんなぁ。

 

連絡を取ったのも久しぶりでしたが、終始お互いまったく変わらぬ調子でおしゃべり。ブランクなどどこへやら、でした。国籍は違えどなぜか妙にウマの合った私たち。気の合う人とは、遠く離れていてもなかなか会えなくても、なんとかなるもんだということを実感しました。

 

しかしやはり地震の被害が心配です。どうか一人でも多くのひとが救出されますように。