読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイペース宣言

地域の子育てサロンというものに行ってきました。

 

サロンって何だろと思ったのですが、どうやら育児中の女性が集まる交流会のようです。子どもたちを遊ばせながら(小さい赤ちゃんたちは寝っ転がってるだけですが)、お母さんたちがおしゃべりをします。孤独な育児を避けるためにと自治体が主催するケースが多いようです。

 

で、行ってみた感想なんですが…。同じ時期に生まれた子を持つ人たちと話せて色々情報交換できたことは良かったです。やっぱり夕方に泣きますよね!とか語り合えました。ただ、性格的な問題か、私は気を使って疲れてしまいました。どっちかというと、子どもを連れて、ぶらり図書館やデパートに行く方が気分転換になるかな。マイペースばんざい!!

 

ママ友いっぱいの賑やか育児は期待しないでね、と指しゃぶり中の娘に言っておきました。その代わり、一緒に楽しい絵本をたくさん読もう。特に『ほげちゃん』と『じごくのそうべえ』はマスト。