読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

予防接種ラッシュ

生後2ヶ月から半年近くは予防接種ラッシュです。毎月子どもを連れてクリニックに行き、長い待ち時間を経て診察室に入り、先生にぷすっと注射を打ってもらいます。ぎゃーん!!と泣きわめく娘をあやしながら待合室に戻り、来月の予約を入れ、副反応が出ないか見守って…予防接種の日は大忙しです。

 

今の子どもは本当に予防接種の数が多くて、保健所から渡されたリストを見たときは目が点になってしまいました。任意のものも含めたら延べで20数回ぷすぷすするようです。なんと手厚い。風疹が流行するたびに冷や冷やする私たち世代とは大違いです。

 

泣き疲れて寝てしまった娘を抱いての帰り道、世界のワクチン事情についてつらつらと考えました。この子はありがたいことにこうして無料でたくさん打ってもらえるけど、そうでない国も数多あるんだよな、と。ワクチンが打てなくて結核や麻疹で苦しむ子がいて、その子を前に悲痛な思いをしている母親がいる。私とそのお母さん、我が子を大事に思う気持ちに変わりはないのに。恥ずかしながら、生まれて初めてワクチン募金について真剣に考えました。

 

帰宅後すっきり目覚めた娘は、先ほどの涙をすっかり忘れたようでボールのおもちゃを抱えて遊び出しました。熱も出なくて一安心です。さて、来月は4種混合か。